スポンサーサイト

 
 

星をちりばめたシンプルなテンプレート

適当に星をちりばめたシンプルな2カラムテンプレート。

サムネイル スター


毎度のことですが、基本的にはシンプル志向で…。
simple_02_lovelyのハートが星になったバージョンです。

simple_02_star [プレビュー]
 
 

コメント

質問です

はじめまして。
ブログのテンプレートをいろいろ探しているのですが、テンテンさんのテンプレートがとってもステキなので 使わせてもらいたいと思っています。

そこで、ひとつ質問があります。

2カラムで構成されているわけですが、左側の部分をもっと広くして、ブラウザで開いたときに画面いっぱいに見えるようにするにはどこをいじったらよいのでしょうか?

今は、右側がかなり空白になって表示されるので、そこのところを解消したいわけです。

いろいろやってみたのですが、ワク全体を広げることができなくて質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。

waneko様

現在、私が配布しているテンプレートで、waneko様がおっしゃるような変更をすることは非常に困難を極めます。

simple_02_lovelyを例にあげますと、一番上にあるブログの名前や説明が入るスペースおよびエントリータイトル部分が画像で出来ているため、その画像まで修正しなければならなくなります。
他のテンプレートもほぼ同様の理由からエントリー部分を可変式(画面いっぱいで表示する)にすることは非常に難しいです。

可変式のデザインは、どうしても制作者の意図とは違った見栄えになってしまうことが多くなりますので(とくにデザイン重視のテンプレートにおいて)敬遠している部分はあります。

ご期待に副えるような回答ができず申し訳ありません。今後、waneko様の期待に応えられるような可変式テンプレートにも挑戦したいと思います。

テンテン様
お返事ありがとうございました。

やはりそういうのは難しいんですね。

いろいろなテンプレートを探しても 可変式(っていうんですね)のデザインが少なくて、あったとしても デザインが気に入らなかったりしてw…

テンテンさん
できれば そういうタイプ(コメント欄に余裕があるテンプレート)をつくってくださ~い!

テンテンさんのデザインはとってもすてきなので是非使いたいのです。

ではまた~

質問です

星のテンプレート、一目見て気に入って使わせていただいておりますe-466
ちょっとひとつ気になる点があってお聞きしたいのですが、
プロフィールや記事の欄に貼り付けた素材やカウンターにグレーの
枠がついてしまうのですが、それは、どうにか消せないものなんでしょうか?もし消すやり方があれば教えていただきたいです。

ゆか様

スタイルシートの46行目あたりにある

a img {
border: 3px solid #CCCCCC;
text-decoration: none;
}

の部分を

a img {
text-decoration: none;
}

に変更してください。

これは、リンクのある画像の枠を削除するための変更ですので、本文中にある画像の枠も一緒に削除されます。(もちろん画像自体は削除されません。)

ありがとうございました

解決できました。
また何かありましたら、よろしく
お願いします。

テンプレートとても 気に入ってます。ありがとう (☆ ^ o^)丿

はじめまして!

今回、simple_02_lovelyがとてもかわいらしいので
お借りする事にしました。

最新記事(上部)とタイトル下にあるカレンダーの間に
フリースペースを設けたいのですが、
うまくいきません。

タグなどどこにどのように挿入すればよいか
教えてください。

よろしくお願いします☆

ともみ様

フリースペースの作り方

やり方はいくつかあると思いますが、一番簡単に作成できる方法を紹介します。

管理画面左にある「プラグインの設定」をクリックし、画面右の「プラグインの追加」をクリックします。
やや下よりの「フリーエリア」にある追加ボタンをクリック。
そうすると、「プラグインカテゴリー1」の最下部に「フリーエリア」という項目が新たに出来るので、そこの中の「↑」を何回かクリックして、一番上まで持っていってください。
あとの細かい修正は「設定の変更」から出来ると思いますので、お好きなように修正して下さい。

テンテン様^^

さっそく回答ありがとうございます!

そのやり方は知っていて、
でも、それは右側のプロフィールのところなどの欄に
反映されるものですよねぇ???

私は出来れば、タグなどをいじって最新記事の真上に
記事と同じ幅で固定されて表示されるフリーエリアが
ほしいのですが、どうですか?

お手数でなければ、教えてください><。

(≧∇≦)ノ☆

ともみ様

そうでしたか! 勘違いしていました。

まず、「HTMLの編集」の48行目あたりの

<div id="left">

のすぐ下に、

<div class="free_area">
ここはフリーエリアです。
</div>

こんな感じに挿入します。

次に、スタイルシートに、(場所はどこでも良いので一番下にでも入れてください)

.free_area {
margin: 0 0 5px 0;
padding: 8px;
border: 8px solid #FA9DBB;
}

こんな感じに挿入すると、エントリーと同じようなピンクの枠ができ見た目も似たような感じにできます。

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

なんとかなりました!

ありがとうございました♡

このテンプレートではないのですが

はじめまして。
simple_012_chocolateを使用させていただいているのですが、このテンプレートについて、質問があります。

続きを読む、もしくは記事タイトルをクリックして一つだけ表示させた場合、右のサイドメニューがすべて下方へと移動してしまいます。
タグのなおし方を教えて下さいm(__)m

茶ヤマさま

右サイドが下に落ちてしまうことは良くあるのですが、個別のページに移動した場合のみ下に落ちてしまうというのは珍しいです。(作り方が甘くてすみません。)

サイドが落ちる現象ですが、たぶん、プラグインが関係しているのではないかと思います。

テンプレートを変更したときからずっとサイドが下に落ちているのか、それとも何かをきっかけに(例えばプラグインを入れた)落ちるようになったのかで問題解決の糸口が見つかると思います。

タグの修正はとても大掛かりなことになってしまいますので…。
ホントに作り込みが甘くてすみません。

やってみます

続きを読む、という機能(かな?)はほとんど使っていなかったので、借りた初めの頃は何ともなかったと思うのですが…。

そうですよね。タグをなおすのは…
こちらこそ我がまま言ってごめんなさいm(__)m
プラグイン、あれこれ入れ替えてみます。

教えてください

テンテン様初めまして。
ブログを始めるにあたっていろいろ拝見させていただき、テンテンさんが作られた星のテンプレがイメージにピッタリだったので喜んで使わせていただいております。


ところが、数日前よりコメントの入力が出来なくなりました。携帯からだと入力出来る様なのですが、PCからは出来ないのです。このテンプレがとても好きなので変えたくないのですが、どうしたらコメントの入力が出来るようになるでしょうか?

コメント入力不可の件

> 一番星☆スーさま

突然コメントが入力できなくなるということは考えにくいのですが、テンプレートの中身をどこか変更されましたか?


もし変更されていないということでしたら、少しうかがいたいのですが、「コメントの投稿」という部分やフォーム(書き込む部分)は表示されているのでしょうか?
また、書き込みできなかった場合エラーなどは表示されるのでしょうか?


どのような状態なのかもう少し詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

返信ありがとうございます。

アクセス解析というのをつけてからコメントが入力出来なくなったように思うのですが、何か関係があるのでしょうか?
付け方がまずかったのでしょうか?

コメントの投稿や書き込む部分はちゃんと表示されているのですが、文章を書いて送信してもコメントに反映しないのです。
(文を書く事は出来ます。送信ボタンも押せるのですが、送信してもコメント表示されないのです)

ブログの環境設定を調べてもコメントの承認のは「承認処理をしない」になっておりますし、記事を書くのところでもコメントは「受け付ける」にしておりますし、以前と変えていないのですが…。

今は他の方のテンプレをお借りしているのですが、直るのであれば、またテンテンさんのをお借りしたいのです。

ご面倒な事を申し上げてすいません。お時間のある時にでも検討いただければ幸いでございます。

> 一番星☆スーさま

ほかの部分を変更されていないということなので、アクセス解析を挿入するときに関係ない場所を削除(または追加)してしまった可能性があります。


確認することができないので、確信を持って言えないのですが、もう一度私の作ったテンプレートに変更していただき、なおコメントが投稿できないようでしたら、その状態のままコメントしてください。

お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

ありがとうございます(><)

テンテンさんに教えていただいて本当に助かりました!!

もう一度ダウンロードして<body>の上の行に来るよう解析を張りましてコメントしてみましたらば、入力できました!!
(その際更新ボタンが真ん中と下の方に1つずつあったので2つとも押したのですが良かったのでしょうか?)

本当にお手数かけて申し訳ありませんでした(><)お蔭様で助かりました!!早速使わせていただいております(^^)

機械オンチなものでまた何かお聞きするかもしれませんが宜しくお願いいたします。

> 一番星☆スーさま

やはり前回アクセス解析を入れたときに、なにかあったようですね。
とにかく、直ったようなので、よかったです。


> (その際更新ボタンが真ん中と下の方に1つずつあったので2つとも押したのですが良かったのでしょうか?)

更新ボタンは、どちらか一つクリックすれば大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanso.blog48.fc2.com/tb.php/13-277ae1e3

 

